寝具にはお金をかけて投資をするべきなのか?みんなはいくらぐらい掛けているのか

あなたは寝具にどれくらいお金をかけていますか?

自分はスポーツ選手でもないし、特に寝具にお金をかけていない。
寝れたらそれでOK!のような方も多いようです。

筆者は20代前半までは寝れたらそれでOK!でしたが、腰痛が悪化してからは寝具にお金をかけて投資するようになりました。

それからは眠りの質が良くなり、人生の質が変わった!といっても過言ではありません。

今回は寝具(布団・マットレス・マクラ)にお金を投資するメリットについて詳しくお伝えをしていきます!

みんなはどれくらい寝具にお金をかけているのか?

一般的には寝具類にお金をどれくらいかけているのか?まずはデータを見ていきましょう!
上のグラフは(引用:総務省統計局の費目別にみた消費の特徴グラフ)です。

こちらのグラフによれば、寝具類の平均支出額は1ヵ月で3,326円となっております。

ただし、寝具は毎月買い替えるものではありません。買い替え時期のサイクルは5年~10年といわれています。

早めに買い替える人で5年としても、3,326円×60ヶ月=199,560円
ちなみに、10年で買い替えるとしても3,326円×120ヶ月=399,120円

特にマットレスは10年以上使う人が多いから40万円近く掛かっていることになるんだね

これが安いのか高いのか?

あなたはどういうふうに感じでおられるでしょうか。これらの価値観についても解説をしていきます。

これらの内容によって、寝具にお金を投資するべきなのか、どうなのか?をご判断してください!

上質な寝具に投資するメリット

あなたの寝具をグレードアップをすることで間違いなく睡眠の質を高めることができます。

質の高い寝具は、見た目や肌触りの質を劇的に向上させることができます。

ちなみに、良い寝具とは、スタイリッシュでありながら、長く使える耐久性のあるものであるべきです。寝心地がよく、通気性のよいものを選ぶことが大切です。

寝具をグレードアップの方法はシンプルで簡単です!
それは、上質な寝具に投資するだけなのです。

しかし、市場にはさまざまな選択肢があるため、自分に最適な寝具を選ぶのは難しいかもしれません。最終的には、高品質の寝具を購入する前に、選択肢をリサーチすることが重要です。

また、上質な寝具は、快適でスタイリッシュなだけでなく、睡眠の質を豊かにしてくれます。さらに、上質な寝具(適切に手入れすは必要ですが)寝具を長持ちさせることもできます。

ですので、上質な寝具に投資するということは、寝室をより魅力的で快適なものにするための素晴らしい方法なのです。

人間は感情の動物ですので、上質な寝具を選ぶことで毎日ワクワクした気持ちで睡眠に入ることもできるのです。そのワクワク感というのは潜在意識を活用する上でも重要だとも言われています。

高品質で上質な寝具に投資するメリット

 

寝具にお金をかけて投資するメリット

  • とにかく快適になる
  • 睡眠の質が上がる(通気性・体温調整)
  • 寝具を長持ちさせる(耐久性)
  • 寝室を魅力的にみせる
  • 人生の質が向上することができる

 

寝具にお金をかけて投資するということは以上のようなメリットを得ることができます。

それでは次に寝具選びのポイントについても解説をしていきます!

寝具を選ぶときの基本の「き」とは?

一般的な上質な寝具というのはどういうことなのでしょうか。

まず寝具選びで重要なポイントは「素材」を選ぶことが重要です。常に肌にものなので素材にはしっかりとこだわるようにしてください。

綿、リネン、竹などの天然素材は、最も通気性の良い素材というふうに言われております。人間は睡眠中に汗を350mlもかくといわれていますので通気性は重要です(個人差はある)

さらに、これらの素材は低アレルギー性で耐久性にも優れていると言われています。また、寝具の縫製やデザインもとても重要です。

筆者もマットレスの縫製の部分が気になってしまったり、足の爪が引っ掛かって不快な思いを経験したことがあります。

ですので、ステッチをみるべきポイントは、生地が複数の洗濯後に離れて来ないように、タイトで均一であるべきです。さらに、欲を言えば、デザインはスタイリッシュで、寝室のインテリアに合うものであるのがベストですよね!

寝具投資のための資金計画に関するヒント

冒頭にもお伝えしたように、寝具の寿命は5年~10年です。そして、一般的な寝具への平均支出額は月3,326円です。

ですので、5年で買いかえるにしても、20万円ぐらいかけても全然標準ぐらいであるといえます。

まずは上限の予算を決めておくことが大切です。
いろんな寝具をリサーチをして、いくつかの寝具を選んだら、それぞれのアイテムにいくらかけられるかを決めましょう。

筆者のおすすめはやはりマットレスに最も予算をかけるべきかなと感じております。マクラも重要なのですが、いろんなビジネスホテルで泊まっている僕としてはマットレスが断然に睡眠の質の差が生まれています。

また、寝具をどれくらいの頻度で買い替える予定かも考えておきましょう。

改めて、高品質の寝具を選べば、長く使えるので、それほど買い換える必要はないという部分もぜひ考慮してください。

ぜひこちらの記事で各社のマットレスを比較しておりますのでぜひご参考にしてください!

>>マットレス記事一覧

まとめ

私たちは毎日必ず使うものに投資することはとても大切なことです。

何度も繰り返しになってしまいますが、「睡眠の質向上は人生の質の向上」であると断言できます!

昔から人生の3分の1は寝具の上で過ごすから投資をするべきだ!とも言われています。

寝具も最近ではどんどん進化しておりますので、この機会にいろんな寝具を比較検討されてみてはいかがでしょうか?

>>マットレス記事一覧

筆者もいろんな寝具を見るだけでもとても幸せな気持ちになれるのはわかっていただけるかと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA