雲のやすらぎプレミアムのロレーヌダウンやファイングレードウールの羊毛品質は本当に良いもの?

雲のやすらぎプレミアムの公式サイトを見ると、
「贅沢羊毛のロレーヌダウンを使用しています!」
って記載しています。

でも、ロレーヌダウンって何か気になりますよね?
(僕はこだわるので気になりました(笑))

また、
「ファイングレードウール基準に合格!」
とも書かれています。

ファイングレードウールって何が良いのか?
正直なところよくわかりません。

そこで、

ロレーヌダウンやファイングレードウール
これらが本当に品質が良いのか?

いろいろと調べてみました。

「雲のやすらぎプレミアム」のロレーヌダウンやファイングレードウールって本当に良いものなの?

参照:世界の羊毛生産量国別ランキング

ロレーヌダウンファイングレードウール
についていろいろと調べてわかったことは・・・

雲のやすらぎプレミアムに使われている羊毛は
間違いなく品質が良いモノ!であるということがわかりました。

>>雲のやすらぎプレミアム公式サイト

フランス産「ロレーヌダウン」について

 

そもそも、フランス産の羊毛が良いのかどうかも知らなかったのですが、
羊毛生産量自体は中国がダントツでフランスは世界で27位です。
(日本はもちろん圏外です)

ウールの種類のなかでも、しなやかで細くて長くて高品質な「メリノ」というものがあります。
そのメリノのなかには「世界3大メリノ」があるのです。

  • フランスメリノ
  • オーストラリアメリノ
  • ニュージーランドメリノ

以上が「世界3大メリノ」と呼ばれています。
雲のやすらぎプレミアムに使用されている羊毛は「フランスメリノ」です。

フランスメリノの特徴は、世界でも生産量が27位と少なく、ごく限られた地域でしか飼育されていません。

世界中で生産されるメリノウールのなかでも、生産量は少なくとても贅沢な種類なのです。

ただ、羊毛の質は個体によって少しばらつきがあるため、衣料用ではなく布団用として重宝されています。
雲のやすらぎプレミアムにはこの贅沢なフランスメリノが使用されていることがわかりました。

ファイングレードウールについて

参照:ファイングレードウールクラブ

「ファイングレードウール」ってあまり聞きなれない言葉ですよね。

ざっくりいうと
「この羊毛は品質が良いものですよ!」という証明です。
(ざっくりすぎですよね)

ファイングレードウールの特徴としては・・・

  • いやなニオイやほこりがない
  • へたりにくい厳選された原料
  • ていねいな加工で不純物が少ない

以上のような特徴があります。
布団に使用する上ではとても安心できる特徴です。

また、写真のように弾力性に優れているので、布団にもってこいの羊毛なのです!

ちなみに、以下のテスト基準をクリアした羊毛だそうです↓

透視度・PH・油脂分率・・・・などなどの基準があります。
もっと詳しく知りたい方は、ファイングレードウールクラブのホームページをご覧ください。

さいごに

雲のやすらぎプレミアムに使用されているロレーヌダウンファイングレードウールについていろいろと調べてみました。

公式サイトで品質にこだわっているとアピールはしています。
でも、このように詳しく調べてみるとさらに「品質へのこだわり」が明らかになりました。

羊毛ひとつとっても、こんなにも深いこだわりがあったとは・・・

雲のやすらぎプレミアムを購入してよかった!
とさらに思うことができました。

>>雲のやすらぎプレミアム公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA