雲のやすらぎプレミアムは洗えるのか?自宅で洗濯や防臭・お手入れの方法は?

最近では布団を丸洗いするご家庭も増えてきています。

ドラム式の洗濯機が普及してきたり・・・
コインランドリーも増えてきていますよね。

雲のやすらぎプレミアムを購入した方は誰だって、いつまでも長く清潔に使用したいですよね?

そこで・・・

雲のやすらぎプレミアムは自分で洗濯ができるのか?
何か洗濯できる方法はあるのか?
洗濯(クリーニン)に出す目安はあるのか?

・・・これらについてお伝えをしていきます。

雲のやすらぎプレミアムは自宅で洗濯できるのか?

雲のやすらぎプレミアムは
自宅で洗濯することは不可能です。

厚みが17cmの5層構造になっています。
このサイズの布団が丸々入る洗濯機が自宅にあるはずもないです。

また、コインランドリーでも厳しいサイズですし、
コインランドリーで回転させて乾燥させると布団が傷みます。

自分で洗濯することはおすすめしません!

ただし・・・

ふとんのクリーニング屋さんに出せば
クリーニングしてもらうことは可能です。

>>布団宅配クリーニング屋さん「フレスコ」

布団のクリーニング屋さんとは?
フレスコさんの布団洗濯のポイント
・料金は1枚1万円(送料込)
・布団丸洗い30年の実績
・漂白剤や溶剤は一切使用しない。
・布団を傷めない中性洗剤を使用する。
・中綿までしっかり洗ってふんわりで戻ってくる
・布団を動かさず一気に乾燥させる

このような布団丸洗いの専門業者さんがあります。

雲のやすらぎプレミアムをどれぐらい使用したら、クリーニングに出すべきなのか?
気になるところだと思います。

雲のやすらぎプレミアムを洗濯(クリーニング)に出す目安とは?


雲のやすらぎプレミアムを使用して
3年でクリーニングに出すことをおすすめします!

その理由は・・・

雲のやすらぎプレミアムには「マイティトップⅡ」という素材が使用されています。
抗菌・防臭・防ダニ効果があるのですが、もちろん永久的ではありません。

この効果は2年から3年と決められています。

布団クリーニングの目安は半年に1度です。
2年半で効果が薄れるとしてそこから半年後。

つまり、使用してから3年でクリーニングに出すのがベストです!

詳しくはこちらにまとめています▼
雲のやすらぎプレミアムの防ダニ対策は大丈夫?効果の持続期間や購入後のダニ対策は?

布団はなぜ臭うのか?
布団には人間の皮脂や汚れ汗がついてしまいます。それを皮脂常在菌(黄色ブドウ球菌など)が食べます。その食べた菌が老廃物を排出します。その老廃物こそが嫌なニオイの原因になっているのです。湿気が多くなればなるほどその常在菌が繁殖しやすくなり、老廃物も増えるということになります。雲のやすらぎプレミアムはその常在菌を抑制する製菌加工が施されています。

雲のやすらぎプレミアムクリーニングに出すとふかふか感は戻る?

雲のやすらぎプレミアムは80,000回のくり返し圧縮試験でも99.9%復元する。
という実験のデータがあります。

あくまでも、この実験は圧縮試験で経年劣化や湿度などは考慮されていません。

ですので、3年間程度使用するとへたりは必ずでてくることでしょう。

雲のやすらぎプレミアムの一番のウリは「雲のようなふかふか感」です。

クリーニングに出せば購入時の「雲のようなふかふか感」がよみがえるのです!

実際に何年ぐらいふかふか感が持続するのか?▼
【2019年】雲のやすらぎプレミアムの耐久性はどう?本当にへたりにくく改良されたの?

雲のやすらぎプレミアムの自宅でもお手入れ方法は?

雲のやすらぎプレミアムのふかふか感やへたりを防ぐためには
日常のお手入れもちゃんと行ってください。

チェック
・毎日立て掛けるか収納する。
・1週間に1度は窓を開けて陰干しを行う
・2週間に1度は上下を入れ替えて方向を変える

雲のやすらぎプレミアムの公式サイトにも掲載されています。
>>雲のやすらぎプレミアム公式サイト

さいごに

雲のやすらぎプレミアムの洗濯についてお伝えをしてきました。

雲のやすらぎプレミアムは抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているとはいっても永久的ではありません。
また、日常的にはお手入れをちゃんとしなければいけない布団でもあります。

より清潔に使用したいお気持ちはよくわかります。

ただ、ファブリーズをしたり、ふき掃除をしたとしても所詮は表面上のことです。

どうしても、雲のやすらぎプレミアムを洗濯したい人はプロにお任せすることをおすすめします!

>>布団宅配クリーニング屋さんの技術をみてみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA