【危険がいっぱい!】お店で購入したマットレスを安全に持ち帰る方法と注意する4つのポイント

こんにちは!田中洋一です。

マットレスの購入なんて、一生に数回あるかないかが普通だと思います。スーパーで卵を買うのとは事情が変わりますよね(笑)

そこで、店舗でマットレスを購入するとなると以下のようなお悩みがでるのではないでしょうか?

・運搬方法や設置方法が不安
・搬入経路は大丈夫なのか?
・家のなかでの搬入が可能なのか?

このような不安がでてくるかと思います。また、マットレスを無理に折り曲げたり、圧縮したりすると、内部の素材にダメージを与えることがあります。これが起こると、マットレスの持つ体圧分散性や通気性が低下してしまう危険性もあるのです。

これらの要因をうまく回避して、自分が欲しいマットレスを購入することで、快適な睡眠環境を手に入れることができます。それによって、日中のパフォーマンスが上がり、身体が疲れにくくなるなど、生活の質が全体的に改善されることでしょう。

安全に持ち帰るためにやるべき4つのポイント

マットレスを安全に家まで持ち帰るためのポイントはこちらです。

・サイズや重さの確認
・運搬車両の準備
・適切な保管
・購入後の返品確認

特に、大型のマットレスは取り扱いが難しく、運搬に適した車両を用意する必要があります。自家用車では難しい場合はカーシェアやレンタカーも検討しましょう。大きなバンやワゴンタイプも簡単にレンタルすることができます。また、マットレスを横にしたり、強く押したりすると、内部の素材に損傷を与える可能性があるため、避ける必要があります。

また、マットレスを購入する際には、店舗の返品ポリシーを確認することも重要です。ネットのように注意書きを見ずに購入してしまうのは危険です。特に、自宅に持ち帰った後に寝心地が合わなかった場合に備えて、返品や交換が可能かどうかを事前に確認しておくことをわすれないようにしてください。

>>雲のやすらぎプレミアムは返品保証もあります

単独でのマットレスの運搬はおすすめしません。

私、田中洋一がマットレスの専門家として、マットレスの運搬と持ち帰りには以下のような点が重要であると考えています。

マットレスを持ち帰る際には、まずは適切なラッピングが重要です。特に、布製のマットレスの場合、水濡れや汚れを防ぐため、しっかりとラッピングすることをお勧めします。また、最近ではコイルタイプのマットレスでも圧縮梱包されてきているのはうれしい部分です。(圧縮技術の進化がどんどん進んでおりますね)

また、マットレスを持ち帰る際には、女性一人の場合は注意が必要です。特に重たいマットレスの場合、単独での運搬は体力的にも厳しいだけでなく、マットレス自体を傷つけるリスクもあります。適切な人数で運搬するか、プロの運搬業者に依頼することをお勧めします。(有料であっても宅配サービスには投資するべきでしょう)

まとめ

自分の身体にピッタリあったマットレスに出会えたときは人生の質が確実に向上します。毎日毎日、爽快な朝を迎える喜び。

重たいマットレスの運搬をして、自宅に無事に設置されたその瞬間、胸に沸き上がる大きな安堵感がでることでしょう。さらには、清潔でフレッシュなマットレスが保証する、健康的な生活環境で過ごす安心感。きっと、長年の相棒となるであろうマットレスとの深い愛着。

そして、最後に、自分自身の健康と心地よい睡眠への投資がもたらす、自己満足感と自己価値の向上。これら全てが、適切なマットレスの選択、持ち帰り、設置から得られる、計り知れない価値と幸福ですよね。

マットレス関連の記事はたくさんありますのでぜひ他の記事もお読みいただけると幸いです。

>>雲のやすらぎプレミアム公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA