【マツコCM】点で支えるマットレス(敷布団)はなぜ腰痛に効果があるのか?

いま、あなたが寝ている寝具は
「点で支えてる?」
「面で支えている?」

ちなみに僕もいま「点で支えてもらっていますよ」(笑)
ここ数年で、やたらと「点で支えるマットレス(敷布団)」が話題ですよね!

なぜ、最近ブームに火がついたのか知っていますか?

その理由としてはマツコ・デラックスさんが西川のムアツ敷布団のCMをやっていたこと。

それと、家具メーカーで革命を起こした「ニトリ」が点で支える体圧分散敷布団を発売したからなのです。


この2つの理由から一気に点で支えるマットレスが話題になっています!
この点で支えるマットレスは腰痛に良いとか寝心地が良いなどといわれていますよね。

そこで

なぜ、点で支えると腰痛に効果があるのか?

そして、点で支えてくれる
おすすめの敷布団・マットレスもご紹介します。

点で支えるマットレスがなぜ腰痛に効果が期待することができるのか?


点で支えるマットレス(敷布団)が腰痛に効果が期待できる理由は・・・

  • 体圧を分散することができるから
  • 寝返りが打ちやすいから
  • 血流が良くなるから

タマゴの原理を利用することで、体圧を分散することができます。

縦に置いたタマゴというのは、上下から加えられた力を立体的に分散することができます。
ですので、繊細なタマゴでも数十キロという重さに耐えることができるのです。

人間の身体は腰部が最も重いため、一般的なマットレスでは腰が沈み込んでしまいます。
そして、腰部に圧力が掛かりすぎてしまい、それが腰痛の原因になることが多いのです。

そして、身体との設置面積が少ないために「寝返りがうちやすい」のです。
寝返りは寝ている間に身体を矯正する人間の自然治癒能力です。

だから寝返りが打ちやすいということで腰痛防止が期待できるということです。

そして、点で支える場合は面で支えるよりも毛細血管が圧迫されないとも言われています。
それによって、血流も上がり、慢性的な腰痛の回復高価が期待できるということです。

以上の3つの理由から、
点で支えるマットレスが腰痛の緩和に期待できるということなのです。

点で支えるマットレスは歴史がめちゃくちゃ深かった!

僕自身も点で支える敷布団って最近開発されたものだと思っていました。

でも実は、点で支える方式というのは50年前からあるのです。
意外にめちゃくちゃ歴史が深かったのです!

これまで、CMなどではほとんど見かけなかったのに
こんなにも歴史があるということは口コミだけで売れていた証拠ですよね。

ムアツ布団の始まりについて
適度な硬さを持ち、特殊なウレタンフォームのタマゴの点で支えるムアツふとんは、始まりは床ずれ防止用として病院向けに開発されました。 臨床試験用として病院で採用された際には、床ずれ予防の好結果がでています。発売当初には、全国医師協同組合連合会の推薦を得て、1980年当時は厚生省より病院用基準寝具として使用を認められました。
引用:ムアツ誕生物語

田中洋一

入院中に床ずれに悩んでいる患者さんを少しでも楽になってもらいたい!そんな、すばらしい思いから始まった開発秘話があったのですね!

おすすめの「点で支えるマットレス(敷布団)」3選とは?

点で支えるマットレスや敷布団は数多くあります。
そのなかでも、超人気があるものを3つ厳選してご紹介をしていきます。

西川「ムアツ敷布団」

点で支える敷布団の元祖!畳や床に直接敷くタイプとベッドに敷くタイプにわかれています。さらに温熱・電位タイプや介護用など用途に合わせて選べるラインナップがとても豊富なのです。

>>西川のムアツふとん公式サイトはこちら!

昭和西川ムアツ敷布団の評価
耐久性
(4.0)
価格
(3.5)
厚み
(3.5)
硬さ
(4.0)
収納性
(5.0)
返品
(1.0)
総合評価
(4.0)

西川ムアツ敷布団の口コミ

40代男性

私の好みはベッドも布団も固めのタイプが好きです。ムアツ布団はテレビなどでも有名でずっと気になっていました。ネットのレビュー等をよく読んだ上で初めて注文してみました。実際に寝てみた感想としては、柔らかくもなくかといって硬さが気になることもありませんでした。今まで使用していたマットレスは長時間体を横たえていると腰が痛くなりがちだったのです。ムアツ布団に替えてからはそれは感じませんでした。これから良さが少しずつ体感できれば良いなと期待しています。

30代男性

ネット上の皆さんのレビューを参考によく読んでから購入しました。私の体型は172センチ、67キロの男ですが、硬さもちょうど良くて熟睡出来ています。朝起きても腰が痛くありません!結果としては本当に満足のいく商品でした!

50代女性

今年で83歳になる父のためにムアツ敷布団を購入しました。初日から、ぐっすり眠れたと言っておりました。心配しましたがとても安心しました。介護用ベッドにも対応するサイズとのことで、高齢の父親がもしもの時も使い続けられるので良いと思います。

40代女性

これまで恥ずかしながら、ぺちゃんこせんべい布団で寝ていました。朝起きると肩や背中がもう痛くて痛くて。寝心地が良いお布団が良い加減ほしい!と思いいろいろと調べてムアツ敷布団にたどり着きました。約2週間使ってみての感想は、最高です!寝返りしても全然痛くない。目覚めてからの首肩背中が痛くない。柔らか過ぎない硬さがとても気に入っています。そして、収納時はマジックテープでおさえ、三つ折り、立てて置けるので乾燥、換気、通気性にも良いと思います。

西川「ムアツ敷布団」はこんな人におすすめ!

西川「ムアツ敷布団」の硬さは160ニュートンから220ニュートンと相当硬めのマットレスです。
西川のムアツ布団は購入のリピート率が半端なく高いことが最大の特徴です。

それだけ、ムアツの魅力にハマったら抜け出せないということでしょう。

「一度寝たら離れらない!」
そんな、魔性の敷布団といったところですね!

また、老舗のブランド品ということもあり、価格は若干高めかなという印象です。

  • 一度でもムアツ布団を使用したことがある人
  • 収納性が高いマットレスを探している人
  • 西川ブランドの安心を購入したい人

>>西川のムアツふとんのラインナップはこちら

ニトリ体圧分散敷布団

遂にあのニトリが「点で支える敷布団」を発売!発売と同時に一気に話題になりました。1500個の点で体圧を分散してくれる敷布団です。ニトリ宣伝力が伴って一気に人気が過熱しております。

ニトリ体圧分散敷布団の評価
耐久性
(3.5)
価格
(5.0)
厚み
(3.5)
硬さ
(4.0)
収納性
(5.0)
返品
(1.0)
総合評価
(4.0)

ニトリ「体圧分散敷布団」の口コミ

50代女性

夫婦で買い替えました。夫は腰痛持ちですが、この布団にしてから調子がいいようです。私は、寝心地が結構硬く感じ、慣れるまで眠りにつくまでちょっと時間がかかってましたが、今は大丈夫です。押入れにしまうのが分厚い&重くて少し後悔…。でも全体的には買い替えて満足しています。三枚に分かれているので、へたってきたら、真ん中と上下を入れ替えたりして、長く使えそうです。

40代男性

◯川のムアツ敷布団を購入しようか迷っていました。◯川の一番下の価格帯のものと、ニトリの敷布団を両方店頭で試してみました。私は寝心地がそんなにかわらなかったように感じでした。ですので、お値段以上ニトリを購入することにしました。実際に使用していると感動する寝心地とかではないですが、腰痛があったのがなくなりました。まず10日間ほど使用して気づいたことは、以前の敷布団よりも深い眠りが出来ている実感があります。そして夜中に目が覚めることが少なくなりました。きっと◯川のものも素晴らしいと思いますが、ニトリも良かったですよ。

30代男性

腰痛とは長年付き合いをしています。なかなか良い硬さのマットレスと巡り合えませんでした。友人がこのニトリの敷布団を使用していていてベットの上にも敷けるよ。一度試したら?言ってもらったので半信半疑で試してみました。1日目と2日目はイマイチ慣れなかったのですが、朝起きた時の腰の痛みが緩和しているのがわかりました。3日後くらいからは慣れてきて快眠生活をエンジョイしてます。

40代女性

これまでは普通の敷き布団で寝ていたのですが、腰痛がどんどんひどくなり、まっすぐ足を伸ばして寝ることさえできなくなっていました。ニトリの敷布団に変えた途端に足を伸ばして眠ることが出来るようになり、さらに体が朝かなり楽になりました。最初は点の布団に慣れない人もいるかも知れませんが、体重を分散してくれて、正しい姿勢を保ったままで眠れます。腰の悪い方は絶対に高反発が良いと思います。この敷布団はかなりオススメできますよ。セミダブルサイズがあれば良かったなあ、ということで★は4つにさせて頂きました。それ以外は文句なしです!

ニトリ体圧分散敷布団はこんな人におすすめ!

「お値段以上ニトリ♫」が浸透しているせいか、口コミにも「お値段以上でした!」というものがとても多かったです。多くの要望としてはサイズについての要望がとても多かった印象です。現在はシングルサイズのみしかありません(2019年3月時点)今後はセミダブルやダブルサイズも発売されれば、ますます人気が上がりそうな敷布団です。
色もブラック調で高級感がありとても良い感じです。実際にニトリの店舗にいけば現物を見て寝てみることもできるので、近くのお店に行ってみてはいかがでしょうか?

  • 点で支える布団で価格が気になる人
  • 点で支える布団を初挑戦する人
  • 腰痛に悩まされている人

雲のやすらぎプレミアム

楽天ショップでもランキング1位の敷布団、雲のやすらぎプレミアム。他にはない厚さ17cmでボリュームでまるで雲の上で寝ているような寝心地がコンセプト。表面と裏面があり、季節によって用途を変えることができるリバーシブル構造。これまで人気だった敷布団やマットレスの良いところだけを集めたハイブリッド型の敷布団ともいえます。

雲のやすらぎプレミアムの評価
耐久性
(4.5)
価格
(4.0)
厚み
(5.0)
硬さ
(4.0)
収納性
(3.0)
返品
(5.0)
総合評価
(4.5)

雲のやすらぎプレミアムの口コミ

50代女性

新しいおうちに引っ越して家族一緒に寝るためにシングルとセミダブルの2枚まとめて購入しました。主には腰痛持ちの主人に良さそうと思っての購入です。主人の感想はとても寝心地が良いそうです。これで腰痛が少しでも改善されるということなしですが、とちあえずは家族みんなでゆったり寝られて大満足です。

40代男性

春夏と秋冬でリバーシブルになっているところがとても快適です。寝心地もすごくよくて腰が痛くなることは今のところないです。通気性が良いのでカビ対策のため除湿シートやすのこ、すのこベッドの上で使うと良いと思います。僕はベッドの上で使っていますが気持ちよく寝れています。色々なサイトを比較したりレビューを見て予想はしていました。厚みついては17cmはこんなものかという感じでした。ウレタンのにおいも気にならず、寝心地もいいので星5にしておきます。特にへたりも大丈夫です。

40代女性

この敷布団は今までに味わったことのない寝心地の良さです!朝起きた時の腰の痛みが本当に楽になりました!また次も絶対にリピートします!と主人が大絶賛していましたよ(笑)

30代男性

今まで使ったどの敷布団やマットレスよりも寝心地が良いです!雲のやすらぎプレミアムのおかげで仕事が終わってから、家に帰りベッドに横たわるのが楽しみになりました。また趣味で筋トレをしているのですが、このマットレスに変えてからは、筋肉痛がかなり軽減されたようにも思います。大変オススメのマットレスです。

雲のやすらぎプレミアムはこんな人におすすめ!

雲のやすらぎプレミアムは日本製で品質も間違いありません。西川のような老舗ではありませんが、快適な眠りを徹底的に研究してそれらがカタチになったような素晴らしい敷布団です。雲のやすらぎから雲のやすらぎプレミアムへとさらにバージョンアップもされています。どの敷布団やマットレスにしようか迷っているのであれば、雲のやすらぎプレミアムをおすすめします。
100日間の返金保証もついているので、安心感もありますよ。

  • 慢性的な腰痛に悩んでいる人
  • 深い眠りで朝スッキリと目覚めたい人
  • 寝具にはこだわりを持っている人

>>雲のやすらぎプレミアム公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA