【おすすめに騙されるな!】マットレスを購入する前に絶対に知っておきたい5つのこと

こんにちは!マットレスを研究している田中洋一です。

今回は、あなたに最適なマットレスを選ぶ際に失敗しないために、まずは「押さえるべき5つのポイント」をご紹介します。

世の中にはマットレスの広告とかいろんなおすすめしているサイトがたくさんあります。他人がおすすめしているマットレスを鵜呑みにするのではなく、まずは押さえるべきポイントを理解しておいてください。

マットレスを購入する前に押さえるべき5つのポイントとは?

まずは結論として以下の5つのことを押さえるようにしてください。

  1. 自分の寝姿勢と体型に合ったマットレスを選ぶべし!
  2. 快適さとサポート性のバランスを考慮してマットレスを選びべし!
  3. マットレスの耐久性と品質を確認するべし!
  4. 自分の予算に合ったマットレスを選ぶべし!
  5. 保証や返品ポリシーを確認し、安心してマットレスを選ぶべし!

それではひとつづつ詳しく解説をしていきます!

①自分の寝姿勢と体型に合ったマットレスを選ぶべし

世界では睡眠の研究がたくさん行われていますが、それらの研究によると、寝姿勢とマットレスの適合性は、快適な睡眠と体のサポートに大きな影響を与えることが研究結果として多く発表されています。例えば、背面寝の姿勢でよく眠る人には中程度の固さのマットレスが適しているというデータがあります。

これは、背面寝は体重が均等に分散されるため、腰のサポートが重要になるからです。

一方、側臥位寝の姿勢で寝る人には体の曲線にフィットする柔らかめのマットレスが適しているというデータがでております。側臥位寝では、肩や腰などの体の曲線に沿ったサポートが必要です。柔らかめのマットレスは体の曲線に沿って沈み込み、適切なサポートを提供する効果があります。

これらのように、自分の寝姿勢と体型に合ったマットレスを選ぶことで、より快適な睡眠環境を作り出すことができます。(出典: National Sleep Foundation

寝る姿勢とマットレス選びは切っても切れない大切なことですので、自分の寝姿勢を確認し、体型や身体の特徴を考慮してマットレスを選びましょう。
例えば、背面寝姿勢の場合は腰のサポートが重要ですので、適度な固さを持つマットレスを選ぶことが望ましいです。逆に、側臥位寝の場合は体の曲線にフィットする柔らかめのマットレスを選ぶことが適しています。

筆者の場合は特に硬さに重要度をおいてマットレスを選んでいます。 マットレス選びで失敗しないためには、自分の寝姿勢と体型に合ったマットレスを選ぶことが重要です。

【硬すぎて腰がつらくなる?】雲のやすらぎプレミアムの硬さは何ニュートン?適正体重は何㎏ぐらいなのか。

②快適さとサポート性のバランスを考慮するべし

 マットレス選びで失敗しないためには、快適さとサポート性のバランスを考慮することが必要です。そうなのです!バランスなのです!

睡眠の質をより高めるためには、快適さと適切なサポート性の両方が重要です。快適さによってリラックスし、疲労を軽減する一方で、適切なサポート性は体の正しい姿勢を維持し、身体の部位を適切に支える役割を果たします。バランスの取れたマットレスを選ぶことで、快適な睡眠と健康な体のサポートを実現できます。

マットレスを選ぶ際には、店舗で試し寝や体験ができる場合は積極的に活用しましょう。自分自身がどのマットレスが快適でサポート性があるかを実際に感じることが重要です。また、マットレスの素材や構造も注目しましょう。例えば、体圧分散や腰のサポートに優れたマットレスは、快適性とサポート性のバランスを取る上で有利です。

マットレス選びで失敗しないためには、快適さとサポート性のバランスを考慮し、自分に合ったマットレスを選ぶことが必要です。

自分の家のスペースや見た目も重要ですし、実際の使用感も確かに大切ですね。

③マットレスの耐久性と品質を確認する

マットレス選びで失敗しないためには、耐久性と品質を確認することがとても重要です。高価なマットレスでも耐久性が悪いものも実際に存在します!

マットレスは長時間、そして長期間使用するものであり、耐久性と品質は重要な要素なので優先事項は高いです。耐久性が低いマットレスは、使用中に変形や劣化が生じる可能性があり、快適性やサポート性が低下します。信頼できるメーカーやブランドのマットレスを選ぶことで、品質の高い製品を選ぶことができます。

筆者もとにかく、価格が高ければいいものだろうというのも絶対に違うと思っています。

マットレスの素材や構造、製造方法や製造工場などには注目しましょう。耐久性の高い素材や、品質管理が徹底された製造プロセスを持つマットレスは、長期間にわたって快適さとサポート性を提供してくれます。また、メーカーやブランドの評判や信頼性を調査し、ユーザーレビューや信頼できる評価機関のデータを参考にすることも重要です。

マットレス選びで失敗しないためには、とにかく耐久性と品質を確認することが重要ですね!

雲のやすらぎプレミアムは中国製?それとも日本製?製造工場は清潔な場所なのか!

④自分の予算に合ったマットレスを選ぶべし

高価なマットレスは正直なところどこまでも高いです!ですので マットレス選びで失敗しないためには、自分の予算に合ったマットレスを選ぶことが重要です。

マットレスの価格帯は非常に広く、高価なものからお手頃な価格のものまで様々です。予算を考慮しながら、自分に合ったマットレスを選ぶことは睡眠の質にも影響があるといっても過言ではありません。

とにかく、高価なマットレスが必ずしも良いとは限らず、逆に安価なマットレスでも快適さやサポート性に優れたものだって存在します。

【販売中止になった?】エアウィーブとニトリのエアウィーブ風のマットレス(エアトリップ2)の違いはあるのか?

あなたの予算を明確にし、それに合った最適なマットレスを選ぶことが大切です。

あなたの生活に必要な全体的な予算をまずは明確にしてください。それに基づいてマットレスに掛けれる費用や選択肢を絞りましょう。また、セールや割引イベントを利用することで、予算内で高品質なマットレスを手に入れることも可能です。価格だけでなく、マットレスのコストパフォーマンスや長期的な投資価値も考慮しましょう。

また、支払い方法で分割が可能なのか?なども決定の基準となります!

【差額はいくら?】雲のやすらぎプレミアムは分割払いは可能なのか?使えるクレジットカードは?

マットレス選びで失敗しないためには、自分の予算に合ったマットレスを選ぶことが重要です。この機会にあなたの家計管理も併せて行ってみるのもおすすめですよ!

あと、マットレスは中古でリセールがほぼできないので、リセール価格は0円というか処分費用が掛かるものです。

⑤保証や返品ポリシーを確認する

マットレス選びで失敗しないためには、保証や返品ポリシーを確認することが重要です。

マットレスはとにかくいかに自分が気に入るかどうかが大切です。

そのため購入後に選んだマットレスが自分に合わなかった場合、返品や交換のポリシーがあるかどうかを事前に確認することは重要です。また、保証期間や保証内容もチェックしましょう。万が一、マットレスに問題が生じた場合に修理や交換が可能かどうかを知っておくことは安心感を与えます。

購入前にはマットレスを購入する前に、販売店やメーカーの保証や返品ポリシーを確認しましょう!

そのときに、返品や交換に関する条件や手続き、保証の内容や期間などを詳しく確認します。また、他の顧客の経験やレビューも参考にすることで、返品や保証の利便性や信頼性を判断することができます。

マットレス選びで失敗しないためには、保証や返品ポリシーを確認し、自分に合わない場合の対応策を把握することが重要です。

マットレスはどこで買うべきなのか?

まとめ

  1. 自分の寝姿勢と体型に合ったマットレスを選ぶべし!
  2. 快適さとサポート性のバランスを考慮してマットレスを選びべし!
  3. マットレスの耐久性と品質を確認するべし!
  4. 自分の予算に合ったマットレスを選ぶべし!
  5. 保証や返品ポリシーを確認し、安心してマットレスを選ぶべし!

以上5つの押さえるべきポイントを解説してきました。

これらのポイントを実践することで、自分に合った最適なマットレスを選び、質の高い睡眠と快適な休息を得ることができます。マットレス選びにおいて、これらのポイントを忘れずに参考にマットレスを選択してください。良質な睡眠と快適な休息があなたを待っていることは間違いありません!

雲のやすらぎプレミアムとエアウィーブマットレスの比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA