【メーカー推奨】雲のやすらぎプレミアムの日々の正しいお手入れ方法の3大ポイント

雲のやすらぎプレミアムを1日でも長く愛用したい!

雲のやすらぎプレミアムは一般的な布団よりも確かに割高です。

当り前ですが、メンテナンスをちゃんとやるかやらないか?
によって、その耐久性にも差がめっちゃ出てきます!

そこで

メーカーさん推奨のお手入れ方法
僕自身のおすすめお手入れ方法

雲のやすらぎプレミアムの
おすすめ&必須のお手入れ方法をご紹介していきます。

雲のやすらぎプレミアムのお取扱いとメンテナンスの「3つのポイント」とは?

(※クリックすると拡大します)

雲のやすらぎプレミアムを購入したときに付いている説明書はこちらです。
この説明書に書かれていることで、メーカーさんが推奨のメンテナンス法のポイントは3つあります。

  • 週に1回は天日に干すようにする。
  • 敷きっ放し(万年床)にしないこと。
  • 2週間に1度は寝る面をローテーションさせること。

メーカーさん(イッティ)は以上の3つを声を大にして言っている感じですね。

雲のやすらぎプレミアムの大きな特徴のひとつが「通気性」です。

特にフローリングや畳などの床に直接敷く場合には本当に注意が必要なのです!

通気性が良いため、床に逃げていった水分が下に抜けていきます。
だから、敷きっ放しにすると水分で結露したりカビが繁殖してしまいます。

>>雲のやすらぎプレミアム公式サイト

僕が心掛けているメンテナンス方法は?

僕自身はベッドに使用するのではなくて、
畳の上に直接、雲のやすらぎプレミアムを敷いて寝ています。

湿気に関しては口酸っぱく注意書きがあるので、
毎日起きたら立て掛けるようにしています。

メーカーさんの推奨では、週に一回は天日干ししてください。
となっていますが、はっきり言って難しいです!

平日は仕事があるので、無理だし。
日曜・祝日が絶対に天気が晴れているわけでもない。

だから、僕は週1回の「布団乾燥機」をかけるようにしています。

布団乾燥機についてまとめています▼
雲のやすらぎプレミアムは布団乾燥機や電気毛布・電気アンカは使用可能なのか?

最近の研究では、天日干しよりも布団乾燥機のほうが衛生的であるとも言われています。
それに、雲のやすらぎプレミアムは通常の布団の倍以上の重さがありますので。

そして、注意書きに書いている「寝る面をローテーションさせる」というのは、
僕自身、カバーを2週間に1回のペースで洗濯しております。

その洗濯したときに上下を逆にするようにしています。

現在、1年半ぐらい使用していますが、
へたりや問題などは全くありません!

カバーは市販のものでもOKですよ▼
【正規品は高い!】雲のやすらぎプレミアムには市販の敷布団カバーは使えるのか?

さいごに

雲のやすらぎプレミアムのお手入れの最大のポイントはやはり「通気性」です。

「通気性」が高いので快適に眠ることができる反面、お手入れがこまめに必要になってくるのです。

快適な睡眠への代償と言っても良いのかもしれませんね。

最近では「布団乾燥機」もどんどん進化してきています。
雲のやすらぎプレミアムには布団乾燥機ははっきり言って必須です!

「布団乾燥機セット」が発売されても良いぐらいですね!

雲のやすらぎプレミアム公式サイト >

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA