【重さは7.4㎏】雲のやすらぎプレミアム重くて不便?三つ折りタイプ重量や他メーカーとの比較

こんにちは!田中洋一です。

雲のやすらぎプレミアムの厚みは17cmもあります。そして、重さはシングルサイズで7.4㎏あります。新しく発売された三つ折りタイプも同じくシングルタイプで7.4㎏です。

そこで、こんな心配はございませんか?

・重くてシーツ交換が大変なのでは?
・重くて掃除やメンテが大変なのでは?
・移動させるときに腰痛になるのでは?
・購入して後悔してしまうのでは?

一般家庭にある、重さが7.4㎏ぐらいのモノでいうと・・・

・小型の電子レンジ・満水状態の電気ケトル・子供用の自転車などが一般的には7.4㎏ぐらいの重さになります。(余計わかりくいかもです💦)

重くて掃除がやりづらくなると、どうしてもホコリやダニが発生してしまいます。最悪それで呼吸器系の病気になったら大変ですよね。せっかくの高価な買い物をして他のメーカーにすれば良かった!となっては大変です。

そこで今回は雲のやすらぎプレミアムの重量の比較やメンテナンスなどについてお伝えをしていきます。

>>雲のやすらぎプレミアム三つ折りタイプをもチェック

雲のやすらぎプレミアムの重さはシングルサイズで7.4㎏・セミダブル・ダブルの重さは?

雲のやすらぎプレミアムの各サイズの重さは以下です。

雲のやすらぎプレミアムの重量
シングル 7.4㎏
シングル(三つ折りタイプ) 7.4㎏
セミダブル 8.5㎏
ダブル 9.8㎏

一般的に市販されている敷き布団は平均的には約4㎏程度です。敷き布団を2枚重ねて持つ感じになるのでけっこう重いです。

2リットルのペットボトルが4本弱の重量です。

最近では、女性が家庭と仕事を両立することが求められてきています。なので、忙しい日常を送っている女性はとても多いです。また、単身で生活する女性も増えてきております。どうしても力が弱い女性にとっては7.4kgという重量はかなり重く感じるかもしれません。

あとは高齢化も急速に加速しております。女性であろうと男性であろうと年齢には勝つことができません。その重量は重要な購入材料になることは確かです。

各メーカーのシングルサイズの重量比較

各メーカーシングルサイズの重量比較
雲のやすらぎプレミアム 7.4㎏
エアウィーブ 8.5㎏
エアーツリーマットレス 8㎏
エムリリーマットレス 8㎏
マニフレックス 7.0㎏
モットン 7.5㎏
スリープオアシス 8㎏

みよこさん

重量は各社ほぼ同じといってもいいわよね

これはメリットでもあり、デメリットでもあるのです!

雲のやすらぎプレミアムをベランダなどに干すのは重すぎてちょっと厳しいのでは?

シングルサイズで7.4㎏もあるので、やっぱりふとん干しはつらいはずです。
雲のやすらぎプレミアムは腰痛に悩む人が多く購入しています。

なのに、
「ふとんを干して腰を痛めた!」となると元も子もありませんよね。

僕の個人的な意見では、ふとんは干さなくても大丈夫です!むしろ、干さないことをおすすめします!

エッ!!どういうこと?

というのも、天日干しをしてもダニを退治することができません。場所によっては排気ガスカメムシがつくなどのリスクもあります。布団は干すのではなく、布団乾燥機と掃除機でお手入れするのがオススメです絶対的にオススメです!

こちらの記事に詳しくまとめています↓
【布団乾燥機は使用禁止?】雲のやすらぎプレミアムで布団乾燥機を使用するメリットとデメリットとは?

>>雲のやすらぎプレミアム公式サイト

雲のやすらぎプレミアムは毎日収納するのが大変なのではありませんか?

重量が重くて困ることと言えば「収納」についてですよね。

雲のやすらぎプレミアムは通気性に優れているため、敷きっぱなしの万年床は絶対にダメです!床が湿気に襲われてカビが繁殖して恐ろしいことになります。


おすすめの方法は折りたたむのではなくて、立てかける方法がおすすめです!

あとは三つ折りタイプが発売されましたので、三つ折りタイプを検討されることがおすすめですね!三つ折りだとソファーとしても代用することも可能です。

 

雲のやすらぎプレミアムについに三つ折りタイプが発売!機能は変わらないのか?【100日保証適応あり!】

毎日、折りたたんでクローゼットに入れるのも大変ですよね。

それにクローゼットも一般的な敷布団とは違い、かなりかさばります。ですので、大きな空きスペースが必要になってきます。

マンションのクローゼットの場合はかなりキツイはず。旧式の押し入れであればギリ入るかなという感じですね!

それに、毎日折りたたむことでへたりも少なからず早まってしまいます。
(折り目の部分から傷みやすくなるため)

毎日ちゃんと収納したい!という人は三つ折りタイプも含めてじっくり検討することをおすすめします!

こちらでは、敷きっぱなしにする場合の工夫についてまとめています↓
【絶対注意!】雲のやすらぎプレミアムは床(フローリング)や畳に直接敷いてもカビはや寝心地は大丈夫なのか?

マットレスの正しい持ち上げ方や体力の維持管理には注意すべきです。

全てのマットレスはシングルサイズでも7㎏以上はあるために、重いマットレスを持ち上げる際には、正しい持ち上げ方を習得することも重要です。

何でもそうですが、物を持ち上げるときにはどんなものでもコツがあります。それらの方法を知っていることは、背中や腰などの怪我を防ぐ上で必要不可欠です
参照:米国労働安全衛生局OSHA)

このOSHAのガイドラインに従って正しい持ち上げ方を学ぶことで、マットレスの移動時にも体に過度なストレスをかけることを避けることができます。持ち上げるときや移動させるときは必ず膝を曲げて持ち上げるようにしましょう!

このような、適切な持ち上げ方を習得することは絶対に必要です。腰痛などの軽減でマットレス購入するのに、移動で腰を痛めてしまっていては支離滅裂ですよね!

みよこさん

良いマットレスを購入検討されている方なので、きっと健康志向も高い方だと思います!定期的な運動やストレッチングなども併せてやっていきましょう!

まとめ

今回の内容のまとめとしては・・・

・自分の生活スタイルを再度確認する
・各社マットレスの商品レビューをチェックする
・返品保証がある商品を選択する

雲のやすらぎプレミアムは一般的な敷布団が2枚重なっているものを扱うようなイメージです。ですので、重さも2倍、収納スペースも2倍必要になるということです。最近のマンションにはそんなに大きなクローゼットもないことが多いです。

毎日ちゃんとクローゼットに布団を収納している方は重さとスペースそして、三つ折りタイプなどもじっくりと検討してみてください。ただ、寝心地については2倍以上の満足度は確実に得られはずですよ!

>>返品保証あり。雲のやすらぎプレミアム公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA